車検終了

昨夜ディーラーからバイクの車検が終わったとの連絡があった。問題はいつ引き取りに行くかだ。中央区の日中の予報は「弱い雨」、しかし店が開く10時頃の空は意外と明るく時折薄日も射していて、このときを逃す手はない。あらかじめ電話して、10時半には内野のディーラーに着いた。
バイクの方は法定整備とオイル交換等のほかに修理はなく、当初見積もり通り諸経費も含んで10万円で若干の御釣りがきた。今までの車検では、バッテリーやタイヤ交換したりで12〜13万円かかっていたため、今回は少しお得感がある。ただしエンジンをかけるセルモーターが弱ってきてるらしい。セルモーターは10万円以上するということなので、十分気を付けよう。
私のハーレーは「アタリ」のようで、致命的欠陥であるオイル漏れもなく故障もほとんどないので助かっている。体力が続けば二年後もバイクの車検を取りたいとは思っているが、一方で、二年後にはアクアをフルフラットになる車に買い替え、オートキャンプ場や道の駅を泊まり歩いて全国を回りたいとも思っている。
何はともあれ、とりあえずは来年5月に計画している四国・九州へのロングツーリングを安全運転でまったりと楽しむつもりだ、、、