整いました

昨日まで不安定な天候が続いていたが、今日は雨の心配はなさそうだった。ちょっと秋が近づいたような、でもまた蒸し暑さがぶり返したような、何ともビミョーな気候だ。

3月から乗っているTANK、早いものでもう半年が経つ。走行距離は4千㎞若、任意保険の「推定年間走行」は5千㎞以上1万㎞以下としているので、まあ順当といったところだ。燃費は当初14~15㎞/ℓだったもののエアコン入れ始めてからガクンと落ち、この前の上京時では高速でも12~13㎞/ℓがやっとだった。夕方ディーラーへ半年定期点検に行ってきた。車に問題はなく、エンジンオイルを交換する。

f:id:sumichan62:20190901213308j:plain

 今日、注文しておいた車内泊用のグッズが届いた。フロント用3枚組遮光カーテン、保冷バッグ付き収納ケース、シート間クッション、充電式掃除機、充電式カンテラ、エアマット、これらに娘からプレゼントされた湯沸かしポットが揃って、すぐにでも泊まることができる。あと木陰で休む(はずの)リクライニングチェア、オートキャンプ用のタープが欲しいな。そうなれば欲が出てテントも、自炊用具も、とキリがないかもしれない。

f:id:sumichan62:20190827101916j:plain

今思案しているのが、助手席の背もたれを倒したときのシートとの段差をどう埋めるか。クッションを敷けば良いのだが、ナンカ、クールな方法はないものだろうか。

車内泊のデビューはバイクシーズン終了後の11月、西国三十三所観音巡りの続きである10番札所からの旅を考えている。ちょうど京都は紅葉の観光シーズン真っ只中。宿も混んでるだろうから、近いところでオートキャンプ場みたいなところをベースにして廻ろうと思っている。

まだ時間はタップリある。ゆっくり楽しんで考えてみよう、、、