命名「ドスコイ三世号」

ここしばらくはぐずついた天候が続いていたが、今日は真っ青な秋空が広がり、絶好の行楽日和、納車日和である。
内野のガレージに車を入れ、11時ちょうど、ワクワクしながらディーラーに到着。先ずはメカ担当者からバイク操作の説明を説明を受ける。燃料タンクキャップに専用キーが付いたほか、高速道で楽になるというクルージングオートが目新しい。燃料はハイオクが満タン状態で、オイル関係、バッテリーも新しくしてくれたようだ。中に入って新しい車検を前に保証関係ほかの説明を受ける。これで納車に関してすべて終了だ。
マックロクロスケのハーレーは、ドラッグスター400、先のFLSTCに続き三代目で「ドスコイ三世号」と命名し、早速記念写真だ。
足慣らしで高山〜亀貝のバイパスを走ってみる。エンジンは100㏄大きくなったが音は一緒、加速は前よりスムーズな気がする。その足で勝念寺まで行く。境内にバイクを置き、その辺をブラブラしてたらラーメン屋を見つけ昼飯にする。「すいとんや」の看板がかかり、中はカウンター数席だけの居酒屋で、メニューは醤油・塩・野菜のラーメン三種だけ。醤油のチャーシューメン
800円を食べたが、スープ・細縮れ麺・バラチャーシューと三拍子揃っていて実に旨かった。
明日からお試しツーリングのため、命日にはチト早いがお寺では母親のお参りだ。盆の時にあった裏のブロック塀が無くなっいるし、右隣も墓じまいかブルーシートに覆われて、ナンカ妙な感じだ。
明日から9月以来のツーリング、二泊三日で山形県を走ってくる。初日の明日は胎内から国道113号線で赤芝峡の紅葉を眺めたのち、長井〜朝日町〜大江〜寒河江を抜け天童駅前で泊。二日目は東根〜村山を走って最上峡で舟下り、その後酒田市内、善宝寺に寄って湯野浜温泉で泊。三日目はクラゲの加茂水族館に寄ったあと、ノンビリ海岸線を下って帰るつもりである。
夕方きれいな夕日が見れた。目的はあくまで足慣らし、行楽の車も多いだろうし、ゆっくり、まったりの走りで楽しんでこよっと、、、