恋しや、ホッカイド~

昨夕から断続的に雨となっている。今日は気温も低め、昼過ぎに雨が止んだときにはヒンヤリとさえ感じた。

f:id:sumichan62:20190820204506j:plain

f:id:sumichan62:20190820204446j:plain

横浜から戻ってきてから、留守中録り溜めたビデオを見ている。4日(日)のNHK「小さな旅」は、北海道の雨竜沼湿原が舞台。

f:id:sumichan62:20190820204957j:plain

三つのエピソードを紹介していたが、トップにでたのが雨竜町のとほ宿「ゆき・ふる・さと」一家だった。ここには17年7月に泊まっており、当日は確か湿原目当ての糸魚川のオバちゃんたちと一緒だった記憶がある。知ってるところが出ると、懐かしさを感じるとともに何故か「やったー!」と自慢したい気になるものだ。

f:id:sumichan62:20190820204622j:plain

f:id:sumichan62:20190820205132j:plain

ベンケペタン川上流の湿原は人気があり一度調べたことがあるのだが、駐車場までの道に未舗装部分があり諦めた経緯がある。バイクを卒業して車で旅するようになったら、行こうと思っている。但し、それまで足腰が達者であることが条件だが、、、。恋しや北海道、早く走りたいなあ~

車と言えば今のTANKだが、寝泊まり仕様にすべく検討中である。車内用ポットは娘からプレゼントされたので、Amazonでフロント用カーテン、コンテナ、カンテラ、エアマット、クッション、小テーブル、チェアなどいろいろ調べている。食事は外食、車内ではツマミでイッパイやるだけ。オートキャンプ用のターフも必要かな。あれこれ考えている今が一番楽しいのカモね、、、