新もの、三点

朝から小雨が降ったり止んだり、終日こんな天気が続いた。気温も低めで、ワタシ的には大変過ごしやすい一日となる。秋めいてきたこの頃、新ものが出回り楽しんでいる。

f:id:sumichan62:20190902191426j:plain

一点目は、季節とは関係ないかもしれないが愛飲してる三ツ矢サイダーである。向かって左は先日横浜で娘が用意してくれたアップル風味で、グレープ・オレンジは今まで飲んでいるが、実に新鮮な味だ。帰り際2本もらい、うち一本は手を付けずに大事にとっている。左は、この前スーパーで見つけた新もので、同じアップルでも「青森のふじ」のブランドものだ。一本108円と、特売の1.5ℓ入りと変わらない価格でかなり高い。味は? シュワシュワ感がちょっと薄いかな。

f:id:sumichan62:20190902191525j:plain

 二点目は「イクラの醤油漬け」だ。生の筋子を買い、それをバラバラにして麺つゆと醤油で一~二晩寝かせてから瓶詰する。冷凍しておけば、正月まで十分もつ。ただし解凍後はすぐに食べなければならないので、今年は百均で見つけた小さな瓶に入れている。イクラ好きのMちゃん、今度行くとき持っていくから待っててね。

f:id:sumichan62:20190902191314j:plain

f:id:sumichan62:20190902100119j:plain

三点目は葡萄の「タノブラック」だ。何年か前バイクで走っているときに道の駅で初めて食べ、他にはない瑞々しさにびっくりした品種だ。栽培量が少なく時期も限定されるので中々入手困難であったが、胎内市の産直「リップル」で限定販売されることを知り、以来八月末になると電話で出荷時期を確認するようにしている。今年は31日が初出荷とのことで、予約して今日買うことができた。今は冷蔵庫の中、じっくり冷やして明日から食べ始めよう。

弥彦娘から始まり、湯上り娘、茶豆、これから出回る終盤の肴豆と続く「枝豆」は、毎晩のツマミからまだまだはずせない。来月にはコシヒカリ新之助の新米が出回るだろう。これから秋本番、旬の「新もの」を大いに楽しもうと思う、、、