午前中は結構陽射しもあったが、午後からはときどき小雨も降る曇り空になった。玄関ドアを開けて先ず確認するのは山の下の火力発電所の煙突だ。新潟に来た当時は休んでいたが、東北大震災後からフル稼働している。いつも真横になびいている煙だが、今日はまっすぐ立っており風は弱い。
午後から今年の7月で3回目の車検を迎える車の定期点検に行ってきた。エコ・カーにしては相変わらず燃費が悪い点を除けば特に問題はないが、今、乗り続けるかどうか迷っている。要因の一つが昨年買い替えたバイクである。思い描いていたのは、車は今年の車検時に人生最後の新車に乗り換え、そして12月車検を迎える(筈だった)バイクは今シーズンをもって卒業する。車はフルフラットになるものとし、来シーズンから車内で寝泊まりして旅を楽しむ。そして11年間乗り続けたのちに処分、同時に満80歳で運転免許を返上するつもりでいた。ところが昨秋故障を機にバイクを 買い替えたため、あと4~5年、できれば喜寿まで乗り続ける気になってしまった。新古バイクと新車を乗り回す、年金ジジイにしては贅沢すぎるよなあ。もう一つが、今日言われた車の下取り額だ。走行距離5万5千㎞、ボディーは結構傷ついているが、新車購入時にはオプション装備代と諸費用分は十分賄えそうなのだ。
新車を乗りつぶすなら古稀となる今しかないと思われるし、、、秋の消費税アップがあるし、、、4月からのエコ・カー減税の見直しなど買い替えるなら3月までがお得とセールスマンが勧誘するし、、、
最近使うことが少ない我がアタマ、この際大いに迷ってつかってみるか、、、