最後の新車


f:id:sumichan62:20190127081658j:plain

 起きたら少し雪が降っていて積雪もやや増していたがすぐに止み、日中は陽射しもあって道はグチャグチャで歩きづらいのなんの。こんな日がまだまだ続くんだろうな。

7月に3回目の車検を迎える今のアクアを買い替えることに決め、先日契約を済ませてきた。決め手になったのは下取り価格、今のアクアが看板である燃費が伸びなかったのも買い替える要因だ。車はワインレッドの「TANK」、1000㏄のガソリン車だ。

f:id:sumichan62:20190127215108j:plain

f:id:sumichan62:20190127215006j:plain旅に出たとき車内で仮眠をとれるのが選んだ決めてで、真っ平にはならないがマットなどをかませれば十分横になれる仕様になっている。軽自動車も考えたが、燃費は少し良いが意外と高くこの車と変わらなかったのでやめた。今度はドライブレコーダーも付いているので、走っているときの景色などの動画もブログに載せることができる。

これが人生最後の新車のつもりだ。車検を4回とって丸11年乘り廻し、車の処分とともに80歳で自動車免許を返納することができればサイコーである。納車は3月中旬。今までで一番小さいので、私一人の完全なる遊び用である。キャンプ用具などを徐々に買いそろえ、バイクとは別の、天候に左右されない中で旅を楽しみたいと思っている。