危なッ!!

朝白いものが降ってきたと思ったら、急に晴れて青空をのぞかせたり、目まぐるしく変わる忙しい天気だった。

ジムでの出来事。駐車場がすぐ満車になるので、いつも早めに行ってオープン時間を待っている。駐車場は4列で中の2列目と3列目列目のが背中合わせの駐車となる。今日も10分前に到着して3列目に駐車しオープンを待っていた。しばらくして、右から走ってきたオバチャマ運転の軽自動車が、私の前で停め空いていた右脇スペースに入れようとギアをバックに入れた。そしてハンドル切りながらゆっくりバックし、切り返しながら車体がまっすぐになりかけたその瞬間、一気にスピードアップするではないか。危ないっと思った瞬間、車はハンドルを切りすぎて斜めとなり右後輪が車止めブロックを乗り越えて大きな音をたてた。急いで出てみると、オバチャマは放心状態で車はあと数センチで2列目の車にぶつかる寸前で停まっている。大きな音は、ボディがブロックに乗り上げたときの音だったらしい。

しばらくしてオバチャマが出てきて、どっかに電話しながら「バックしてたら急に速度が上がった」と言っていたが、、、。最近ブレーキとアクセルを間違えて店に突っ込むニュースをよく耳にするがきっとこういうことなんだろうな。

今日も新宿で高齢者運転の車による事故が起こった。大事には至らなかったが目の前で起こった今日の出来事、今車を買い替える話があるだけに少なからぬショックを受けた一日だった。