今日もマスクで

7時頃には陽射しもあったが段々雲が広がり、午後からは2~3度強い雨も降った。

TANKに乗り換えて一年、午前中、12か月点検とタイヤの交換をやってきた。勿論マスクを付けての外出である。この一年で走行距離は9,600㎞、ハイブリッドだったアクアと比ぶべくもないが、燃費は13㎞/ℓくらいいってるから御の字かな。楽しもうと思ってた車中泊の旅はまだ一泊だけだが、寝ること自体、問題ないことは分かった。これから本格的に楽しむつもりである。毎年4月半ばに行っていたノーマルタイヤへの交換だが、記録的小雪の今年は問題ないだろう。

整備の間、近くのブックオフで時間をつぶす。毎度の「旅・地図」をチェックしたあと、いつものコミックコーナーへ。小説離れを象徴してるのか、コミックが圧倒的なスペースをしめている。ゴルゴ13などが堂々と並んでいる「大人のコミック」という棚もできたんだ。1時間ほどで整備は終了し、今日はまっすぐ家に戻った。

3月11日、今年もこの日がやってきた。あれから丸9年、本格的にまだ現場を見にいかない自分が情けない。ただただ復興を祈るばかりである。

午後ウトウトしていたら、横浜から可愛い電話がかかってきた。「オジコ、いまなにしてんの?」から始まって「いつ、こっちにくるの?」と畳みかけてくる。12月にバイバイしてからもう三か月、二ヶ月に一度くらい遊びに行ってたのでこんなに離れているのは初めてかもしれないな。今新潟、それもここ中央区で新型ウィルスの感染者が出ているし、横浜市も然りだ。うつしても、うつされても、周りに迷惑が掛かるから、遊びに行くのはもう少し我慢しようと思ってる。二人のチビちゃん、キッズや園にいっているしママも休んでくれてるので、それなりに休みを楽しんでいるようだ。

Sちゃん、Mちゃん、おみやげ持って遊びに行くから、もうちょっと待っててね、、、