初マスクで外出

起きたときは何とか持ってくれたが、すぐ小雨に変わった。さして強くはならず、昨日同様気温は高めで、あったかい雨である。

f:id:sumichan62:20200310224730j:plain

今日、保険料控除などのため確定申告にいってきた。ナケナシのマスクを付けての初の外出である。10時半、中央区役所近くの会場に到着。3~4組待っている人がいたが、担当職員も含めて全員がマスク姿だ。作業はスムーズに流れ、20分ほどで終えることができた。このあと久しぶりに街中に行ってみた。

f:id:sumichan62:20200310231723j:plain

f:id:sumichan62:20200310231743j:plain

銀行で用事を済ませ、本町付近を歩いてみる。年末閉店となった堀川ショッピングセンターはマツキヨになったんだ。まだ冬のせいかもしれないが、何となく人も少なかったように感じる。

f:id:sumichan62:20200310233302j:plain

f:id:sumichan62:20200310233441j:plain

ちょうどお昼時。折角なので、昼飯は人情横丁の「ラーメンおふくろ」でチャーシューメンを食べる。人気店の信州屋が休みだったので入ったが、カウンター7~8席だけの小さな店でオカミ一人で切り盛りしている。味は三吉系で鶏ガラスープに縮れ細麺だ。スープを口にしたとき「ショッペッ」と思ったが、食べるにつれ慣れてきた。量的に少なかったが、680円じゃあ贅沢も言えないか。

新型コロナ11例目の感染者が出た。10例目までは卓球大会絡みでの感染だったが、それとは別ルートらしい。気になるのはまたもや中央区内の感染者だったこと。まだまだ厳重注意が必要で、引籠りが有効となりそうだ、、、