宿が心配

朝から穏やかに晴れて、気温も13℃くらいまで上がったようだ。どうせヒマだったんだから、バイクで走ればよかったと夕方になって後悔する。

新型コロナウィルスの感染拡大がとまらない。新潟も初めて乳幼児一人を含む3人の感染が確認された。東区のスポーツジムが新たな感染源となっているようで、濃厚接触者が多いらしい。感染者との濃厚接触で検査の結果感染が確認されているケースが多く、はっきりした症状がでていないのも何か不気味である。

今心配しているのは「宿」のことである。道内での宿泊は勿論、アチコチツーリングしていて利用しているのが、ドミトリーの宿だ。一室に二~四人、二段ベッドや和室など形式は様々だが、広くはないtころでの相部屋となる。一泊二食付きで5千円前後、空いていればプラス五百~千円で個室利用もできる。安いことは無論だが、晩飯後にみんなでワイワイ飲み会をするのも楽しみの一つだ。GW明けのツーリングでも、バイク本に出ているライダーご用達の宿をアテにしているし、今年の北海道はあまり走り回らずに安い宿に連泊して遊ぼうと思っている。ニーハオさんはあまり利用しないからいいのだが、ご夫婦でやってる小規模なところだから、この感染騒ぎの影響は大きいだろう。

こういうドミトリー式の宿がなくなるのが一番困る。何の憂いもなく、楽しいツーリングができることを願うばかりだ。