車検終了

冷え込みは厳しかったが、久しぶりに朝から青空が広がった。
バイク屋から車検が終わった旨の連絡が先週末にあったので、午前中に受け取りに行く。ちょっとエンジンの掛かりが悪い程度だったが、追加でバッテリーを交換することになり、その他何やかやで車検代は見積より3万円超増えトータル12万9千円となった。正に「金喰いバイク」の面目躍如である。
受け取り後、試運転を兼ねてちょっと走ってみる。切る風は冷たくて海岸線を避け、岩室温泉まで行ってみた。岩室の農家レストランで昼飯をと思ってたのだが見つけられず、結局Uターンして戻る。
途中、佐潟に寄ってみる。もう正午近くだったので少なかったが、それでも結構な水鳥が休んでいる。大型の白い鳥の姿に「スワンか?」と思ったが「サギ」だった。トリならよいが「フリコメサギ」に遭わぬよう注意しよう。
内野市街まで戻り、「鳥栄」で「若鳥唐揚げ定食(1300円)」の昼飯を食べる。味付けに塩・カレー・ガーリックがあるが、今日はガーリックにする。鶏半羽揚げで、いつもの「チャーシューメン」とどっちがカロリーあるだろうかと気にしながらも、美味しく食べた。
週間予報によると、明後日は晴れ間があるようだがずっと傘マークが並んでいる。もう少ししたら、雪マークが混じってくるんだろうなあ。車もバイクも準備は完了した。
雪よ、ドンと来い〜ダ、、、