起きたらどっと青空が広がっている。今日は一日中この好天が続くようなので、バイクの暖機運転をすることに。
10時、車で出来島を出発。内野でバイクに乗り換え、いつもの402号線のシーサイドラインを南下する。気温は推定5℃前後、風は弱いが走れば肌を刺す結構な寒さである。当初は小一時間要する寺泊までと考えていたが、とても無理。途中のカーブドッチから左に折れて県道2号線を新潟に戻るコースに変更した。
白鳥の飛来で有名な佐潟公園に寄る。厚手のグローブをしグリップヒーティングも入れてるのに指がビンビン冷えて、なかなかヘルメットが外せないほどだ。天気も視界もサイコー。飛来数は二千数百羽となっており観察ルームも混んでたのに、カモばっかりで肝心の白鳥が全然見えない。どうやら近所の田んぼへ食事に行ってるようだ。
遊歩道をノンビリ歩いてると、遠くから飛んできて着水することなく通り過ぎる子群れがときどきある。でもオレのデジカメじゃあなかなか上手くは撮れないなあ。
しばらくすると潟(湖)面では漁が始まるらしく、3〜4そうの小舟が出て網を張りだした。狙いはフナorコイ?
帰ろうかなと思っていたら、ようやく2羽だけ遠くの潟(湖)面に降り立ってくれた。最後にお目当てが見れてよかったが、やっぱり体は冷えてくる。早々に切り揚げて帰途に就く。
寒さに震えながらだったが、冬空のホンの切れ目に20㎞ほど走ることができて良かった。さて、次に走れるのはいつになるだろうか、、、