タイヤ交換

今日も冷たい雨が降ったり、止んだり、また降ったり。それでも雪にならないブン、まだマシというべきだろうか。
雪が降る前にタイヤ交換すべく朝一にディーラーへ電話したら、予約がイッパイで12月中旬以降になりますとの返事。それでは遅いと「ちょっとアキがあれば10分で駆けつけられる距離だからこと何とかならないか」と粘ったところ、「いつもより時間をもらうが今夕5時ではいかがですか?」ときた。土曜の楽しみである「何でも鑑定団」と時間が重なるが録画することにして交換してもらうことにした。
冬タイヤを積み、夕方5時ちょうどに着いて作業をお願いする。近くのブックオフで時間をつぶし一時間後に戻ってみたら作業は終わっていた。さあ帰ろうとしたら「作業代をいただきます」と言う。「そんなバナナ。7月の車検終了時に6か月毎の定検に加え、2季分(4回)のタイヤ交換代を含むSパスポートに入っているハズ」と言うと、「登録されてないし、パスポートカードも入ってない。勘違いでは?」ときた。
確か戻れば領収書があるハズと、一旦料金を支払い帰ろうとしたら「もう一度、お調べします」と言う。待つこと10分、「領収書のコピーがありました。確かにパスポートに入っており、当方の登録ミスです。申し訳ありません」だって。
急に作業をお願いしたしパスポートカードが届いてないことを確認しなかった私も悪いが、元々はディーラーのミス。さとう珠緒ではないが「もう、プンプン」である。
タイヤ交換にエチャモンが付いたが、気分をおさめ今冬の運転には十分気を付けよう、、