誓いのラーメン

昨日同様、冷たい雨が降り続き、気温も上がらず寒い。今までが暖かかったので急に冬が近づいた感じがする。
11月ももうすぐ終わり、一年でもっとも恐ろしい「人間ドック」が待つ12月がやってくる。今年は11日(金)に予約を入れてあり、すでに問診票や検便キッズが届いている。別に検査結果が怖いわけではない。問題は一年に一回の「公式記録」である体重だ。
新潟に戻ってからジム通いを始めたお陰で毎年4〜5㎏ずつ減っていき、22〜24年の三年間は正にパラダイス。目標の70㎏台も夢ではないと本気で考えていた。
ところが25年1月に禁煙したとたん間食(十分、自覚している)が増え、あっという間に体重は青天井。その年12月の検診では前年度4㎏増、昨年は11月末から涙ぐましい減量努力したにも関わらずまた2㎏増えてしまった。
そして今年。ジムに毎日通い必死に食事制限をしなければならない時期なのだが、どうも「アキラメ」の方が先に来ている。今日も用事で外に出たついでに、ついフラフラと、実は意図的に、小新IC近くの「ダルマ食堂」に入り、「こってりラーメンセット」を食べた。ここの豚骨スープはコクがあって旨く、九州並みのストレート細麺もなかなかのモノ。鶏チャーシューもそれなりに良い。プラス半炒飯880円に大いに満足した。
しかし甘えはこれまで。正直なところ現在の体重は昨年比プラス4㎏、これをあと二週間で3㎏落とすつもりだ。明日から「禁ラーメン」は勿論、「禁麦(焼酎orバーボンのスリーフィンガーはベツ)」を決行する。今日のラーメンは、健診前最後の「誓いのラーメン」である。