雪、スクな~


f:id:sumichan62:20190115073626j:plain

 今朝の東の空は朝焼けだ。今日は暖かくなり、日中8~9℃くらいまで上がるらしい。真冬の中のバイク日和、う~ん、どうしよう。そう言えば、最近温泉に入ってないよなあ。暖冬とはいえ、この時期バイクで日帰り温泉に行ったら風邪引くし、、、ということで、今日は車で雪を見ながら温泉に入ることに決定。

f:id:sumichan62:20190115104951j:plain9時半過ぎに出来島を出発し、バイパスから国道49号線を会津方面に向かう。いつもなら阿賀野あたりに来ると道路脇に雪が積まれているのに、今年はどこまで行っても道路脇どころか田んぼにも全然雪がない。暖冬であることを実感できる風景だ。

 

f:id:sumichan62:20190115124113j:plain
f:id:sumichan62:20190115123245j:plain
f:id:sumichan62:20190115122959j:plain
f:id:sumichan62:20190115122901j:plain

三川を過ぎたあたりからようやく白いものが見え始め、11時過ぎ、津川・三郷を右折して5㎞あまりの御神楽温泉に到着する。残念ながら露天風呂のあるみかぐら荘は定休日だったので、隣の「ブナの宿小会瀬」に行く。入湯料500円、貸し切り状態でコジンマリした内風呂にのうのうとつかった。大広間の休憩室で、雪見障子越しの景色を眺めながらほてった体を冷やした。
f:id:sumichan62:20190115132422j:plain再び49号線に戻り、新潟寄りに少し走ったところにある「次男坊」で昼食。看板にあったf:id:sumichan62:20190115131248j:plain「天丼と手打ちうどんセット」980円を食べる。天丼とうどんの汁は旨かったが、肝心の手打ちうどんはちょっとコシくだけだったかな。 

日中は本当に穏やかな日和だったが、天気は下り坂で明日はまた真冬に戻るようだ。バイクでの温泉巡りはまだまだ先になるようだ、、、