雪見風呂

今週の気温の乱高下には驚きだ。月曜は20℃近くまで上がって初夏の陽気だったのに、翌火曜から一気に真冬に逆戻り。昨日は終日冷たい雨模様、今日は気温が下がったのかときどき小雪が舞う天気である。

今週の温泉は、弥彦の隣で道の駅「国上」近くにある「てまりの湯」へ行く。9時半マンションを出発し、バイパスから国道116号線を走って40分ほどで到着する。途中の田んぼにも白鳥の姿はなく、やはり暖冬を気にして早めに北へ帰ったようだ。入湯料は年金ジジイには嬉しい500円(タオル無し)だ。ここは少し温泉臭のある源泉掛け流しで内風呂2つに小さめでやや温めの露天風呂1つ、先ずは露天に入ってウッスラ白くなった雪見風呂とシャレる。

1時間ほどマッタリと入り、昨日ネットで調べた燕市の116号線沿いにある「食事いま井」でランチ。「海鮮丼(1,100円)と月見そば(550円)」を食べる。白身魚(タイ?)が主体で、甘えび、マグロ、タコ、イクラに卵焼きが載っている。月見そばもきれいにやっつけて腹いっぱいになった。

13時過ぎに我が家到着。巷では明日から三連休、ひと月の間に2階も三連休があるなんてサラリーマン時代なら泣いて喜ぶところだが、365連休の身分では無関係。この週末もピアノ弾いて、ビデオ見て、昼寝して、ときたま春からの旅ルートを検討しよう、、、