スッゲェ、卓球女子

朝からドンより、いつ降り出してもおかしくないような終日曇り空。外に出てないからわからぬが、今日も気温は上がらず、寒い一日だったようだ。

このところ夜はもっぱら卓球世界大会の観戦である。残念ながら男子は中国に完敗してベスト8止まりだったが、女子は危なげなく勝ち上がり、今日は決勝で中国と戦った。個人ランクで世界1,2,3位をメンバーを擁する圧倒的な強さの中国に対し、ニッポンがどう戦くのか興味津々。下馬評では伊藤美誠が出るのではと言われたが、小細工なしで五輪メンバーに抜擢された張本できた。

第二試合で早田がランク2位の陳夢に逆転勝ち、第三試合で伊藤美宇がランク3位の王に勝って2‐1で日本がリードする展開に大興奮。第四試合で好調早田がランク1位の孫に勝てばと祈っていたが、ショートカットで童顔の孫さんは憎たらしいほど強かった。そして2‐2で迎えた最終第五試合は張本と早田に負けた陳夢の戦い。第1セットをアッサリ取った張本に「ひょっとしたら」の大きな期待がかかったが、最後はレシーブの修正が効かず3セットを連取されて逆転負け。中国の壁はやはり高かったが、それでもあと一歩まで迫ったニッポンもリッパ。今年のパリ五輪がますます楽しみになってきた。

昼はサッカーJ1の開幕戦でアルビレックスがアウェーでサガン鳥栖に逆転勝ちし、幸先良いスタートを切った。NPBもオープン戦が始まり球春すぐそこだ。予報を見ると、この先も☃マークがまだまだ見えている。あ~あ、春が待ち遠しい限りである、、、