雪の前に

今朝は曇り空ながらここ2~3日と比べればずっと明るい。今日の予報は曇り、大きく崩れることはないようだ。雪が降ったら郊外に出るのも億劫になるため。今の内に走ろうと9時過ぎマンションを出発する。バイパスから289号線を南下、白根に入る手前から岩室へ向けると田んぼにいくつもの白鳥の群れが休んでいる。距離からし佐潟か上堰潟をねぐらにしている白鳥だろうか。小一時間で弥彦神社に到着する。

いつも年明けの人混みが少なくなったころ「初詣」に来るが、今年は大フライング「二年参り」ある。

ここは出雲大社と同じ「二礼四拍手一礼」、本殿脇の由緒?ありげなところも初めて詣でる。

弥彦神社から10分ほど走って道駅「国上」の「てまりの湯」に行くが、ナント11~14日は浴槽改修のため臨時休業の張り紙が。ならばと40分ほど走って長岡市与板の福祉施設内にある「志保の里荘」へ。入湯料600円、ヒートショック防止のためか露天は閉まっていたが小一時間マッタリとリフレッシュする。

今日の本命はランチ。温泉から10分ほど走って「まるや 君が代つるりん坊」に到着。前から気になっていた店で、そうめん・うどん・ラーメンがある。外の気温は低めながら湯上りで体が火照っていたため、「かきあげ大ざる冷そうめん(大盛サービス)」千円を食べる。

オ~、何というノド越しの良さ。オレが喰ってる「一把(200g)75円」のとは「月とスッポン、提灯にツリガネ、満漢全席と茶漬け」の差である。ここは製麺会社らしく、入り口にいろいろな麺類が並んでおり、「そうめん」230円と「細うどん」210円を各一把(90g×2)購入。毎年大晦日の昼飯は「小嶋屋総本店のへぎそば」が定番だが、今年はこの「そうめん」にしようかナ。

帰りに見附の道駅「パティオにいがた」に寄り、正月用「のっぺ汁」用の「里芋、クワイギンナン」を購入する。

今年は缶詰のギンナンを買って楽するつもりだったけど、またイライラしながら薄皮向きをしなければならない。マッ、ヒマだから時間をかけてマデにやってみっカ、、、