今日のラーメン

雨は上がっていたものの朝は本曇りでなかなか明るくならない。それでも午前中のうちに雲は薄くなり、日中はときおり日も射す時間があった。でも風は冷たかったナァ。

午前中久しぶりに寺尾の「いっぺこーと」で買い物したついでに、お昼は新通の「らーめん源次郎」でランチする。ムカシ寺尾中央公園にあった店で最近この新しい店に移ったようだ。

ラーメンは「背脂」と「とんこつ醤油」の二種類、今日はとんこつ醤油の「特じろう」を食べる。「ストレート細麺」とくれば九州の長浜ラーメンを思い出すが、たっぷりのシャキシャキモヤシとネギのトッピングのせいかアッサリしていて旨い。量的にちょっと物足りなかったが、来週は年一回の人間ドックがあるから我慢、ガマン。

来週から寒気が入って本格的な冬の気候となるようだ。天候次第だが、混まないうちに産直をハシゴしてお節の材料でも用意するかな、、、