初エアコン

今日も曇り空。午前中はパラパラときたりでそれほど暑さは感じなかったが、昼から一気に気温も上がった感じで蒸し暑くなった。ここいらへんも最高気温は32~33℃と真夏日になったらしく、じっとしていても首筋が汗ばんでくるのでついに初エアコンの世話になってしまった。

買い物のついでに、お昼は近くのラーメン屋で済ますことに。入ったのは「たまる屋女池店」、ここには味噌、担々麺、麻婆麺も旨いが、私が好きなのは豚骨のコッテリに魚介を併せた醤油ラーメン。チャーシューメンも中央にチャーシューを盛った980円と丼の縁に花を咲かせた1,180円の二種類がある。今日はチラシに入ってたオール200円引きのクーポン券を持ってきてるので、高い方を食べる。21日鶴岡で食べた鉄皿のジュージュードデカチャーシューにも驚いたが、今日のラーメンも℗丼に見事なチャーシューの大輪が咲いている。大輪のチャーシューは意外と薄めのものが多いが、これは結構大きいし厚みもあり、食べ応え十分で満足、マンゾク。

今夜は愚図ついているが、予報が変わって週末から来週はお日様マークが並び、連日30℃越えが続くようである。暑さが続くようであれば北海道へ避暑に行こうかな、、、