カミナリ雨

起きたときはドンヨリ曇り空ながら、まだ雨は降っていなかった。7時過ぎ、遠くの方で雷が鳴りだしたと思ったら、そのうち雨が降り出した。

それからはカミナリと雨の競演、ときに近く、ときに遠く、光は、鳴るは、一向に収まる気配が見えない。二度ほどすぐ近くに落ちたのか地響きがするほどの雷となり、横浜のMちゃんじゃないが、思わずヘソを抑えてしまった。

スマホで雲の動きを見ていると、西から東へ色濃い塊が次から次と横切っていく。これって線状降水帯? 13時過ぎてもまだ繰り返しの状況は変わらない。そのうち新潟市に一部警戒レベル4の大雨警報が出た。14時近くになって、このあたりはようやく明るさが戻り、雨も雷も止んでくれたが、この前走った山形に通じる国道113号線あたりの警報は続いている。夕方のニュースを見たら、県内の鉄道各線も運休やら遅れが発生しているという。今年の梅雨は降りそうで降らないなと思っていたら、今日の強雨。何事も「過ぎる」ことなく「ほどほど」が良いようだ。

関東甲信は梅雨明けとか。新潟の予報を見れば、明後日からすっとお日様マークが並んでいるから、梅雨明けになるかもしれないな、、、