紅葉狩りスタンバイ

昨日よりも朝の冷え込みも和らぎ、穏やかな日和が続いている。
9時過ぎ、先ずは県知事選の投票に近くの小学校へ行く。全国的には柏崎原発の再稼働問題で注目されているが、正直地元では少し盛り上がりに欠けている感じを受けていた。一応、自公vs野党連合の対決になっているが、勝敗は如何に。
今週の天気予報は上々。10時過ぎ、ツーリングに備えるべくバイクと入れ替えるために車で内野のガレージへ。今日は陽射しも柔らかで、単にバイクを持ってくるだけではもったいない。新潟バイパスをそのまま走り、特にあてもなく新発田方面へ向かう。県内の紅葉はまだまだで、奥胎内に行ってもつまらない。加治川の道の駅を冷やかし、帰りは阿賀野市経由で戻ってきた。
女池に戻ってきた時は12時半、腹も減っていたので女池ICの目の前のラーメン屋「おもだかや」に寄る。前回はウィークデェーで空きスキだったのに、さすが日曜日、店内に数人が待機していた。「支那そばのチャーシューメンマ(900円)」を食べる。名のとおりラーメンは昔ながらの醤油味の細麺、固めの肩肉チャーシューはちょっと少な目だがメンマの多いこと。
選挙はどうやら野党連合が勝ったようだ。
バイクを動かすのは、北海道から戻ってきてから初めてだった。明日は雨模様だが、火曜から金曜までは降らない予報が出ている。明日は洗車をして紅葉狩りに備えようと思っている。