新潟も開花宣言

朝から春らしい良い天気で絶好のバイク日和。でも体重が気になり、心を鬼にしてジムに通う。
頑張って汗かいて昨日より「450g」の減量に成功したあと、鳥屋野湖畔にある図書館に行く。早咲きなのだろうか、一本だけ七分咲きの桜があった。
ほかの多くの桜はピンクの花弁を見せて今にも咲きそうな感じだ。帰りにラジオを聴いてたら、午後になって新潟市開花宣言が行われた由。標準木はここの向かいの「鳥屋野公園」にある一本らしく、気象庁の職員が朝からずっと詰めっぱなしで見守り、気温の上昇とともに蕾が開き宣言に至ったとか。
このあと本屋に寄ってツーリング本を購入、時計を見れば2時を大きく回っている。家へ帰る途中にラーメン店があるのを思い出し、入ってみる。女池I.C脇にある「おもだかや女池店」、ここは勿論チャーシューメン(750円)を食べる。スープはあっさり系の醤油味、塩っ気がチト強めだ。厚切りのチャーシューが5枚でこれは食いでがあり意外と美味。しっかりした極細縮れ麺が久しぶりでインパクトがあり、全体的に値段の割には旨かった。
来週7日から寒波がくるらしく、10℃を割り込むかもしれないという。市内の桜は来週末くらいが満開の見頃となるかもしれない。これからは開花状況のチェックで忙しくなるゾー、、、