手首の太さ

起きたら今にも降りそうな暗い空。午前中は何とか持っていたが、午後から本降りとなって気温も下がってきたようだ。
今日は3月19日以来のジムで汗を流す。
私の体重のバロメーターになっているのが「手首の太さ」である。最近では、右手首を左で握っただけで100g単位で体重を当てられるようになった。もう三年前になるが、一番痩せていた頃は「人差し指と親指」がもう少しでくっつきそうだった。それが今では「中指と親指」がやっとの状態である。
今日ジムへ行く前に何気なく手首を握ってみると、ナント、中指がくっつかないではないか。これはヤバいと、腕の血管が膨れるくらいにギュッと握ってやっと回すことができた。いつも通りのメニューをこなし、サウナではいつもの「8分」を2分延長してフラフラになりながら汗を絞り出し、いざ検量。やっぱり「1.05kg」も増えていた。
菊名駅前のラーメン屋のハシゴが悪かったのかな、撮り溜めたビデオを見ながらのサラダホープが要因かな、昨日の蕎麦の大盛りが効いたのかな、反省点がいろいろ上がる。
食を減らしてまたジムで倒れるのもみっともないし、まあいつかは痩せてやるさ。ここは地道にジム通いしかなさそうだ。