春のライディング

今朝はやわらかな陽射しがありアッタカイ。ジムの日をサボってバイクに乗る。
満タンにして9時過ぎに出発。春のホンワカした空気の中、本年お初のシーサイドラインを走り、寺泊で小休止。
初めて気付いたが、看板にはハングル語、中国語(北京語に広東語?)、ロシア語が書かれている。寺泊もインターナショナルになったものだ。ホタテ串焼き(350円)で小腹を満たす。

そのまま海岸線を南下し、柏崎の市街をちょっといった米山の「恋人岬」に行く。




鏡のように海はウソのように穏やかだ。高さは千メートルに満たないが、真っ白で堂々とした「米山」、大橋の下を潜って山の方へ行くと谷根集落がある。もっと暖かくなったら、「こころ旅」のカフェを訪ねてみるかな。
柏崎から国道253号線で山の中に向かうと空気は段々冷え、さすがに道路はカラカラ乾いているものの残雪がかなりある。道の駅「せんだ」に行くが、食事処は休みで農産物の直売も品数は少なく閑散としていた。
県道49号線で小千谷方面に行く途中、真人のそばや「まるいち」で昼飯。以前のブログを調べたら、去年は3月24日にここで暖かい蕎麦を食べていた。今日は冷たい「野菜天ぷらざるそば(1400円)」にしたまだが、布海苔が効いて「小嶋屋」以上のツルッとしたノドゴシが堪らない。駐車場には2メートルを越す雪が残っていた。
小千谷から国道17号線を北上する。長岡を過ぎて三条に近づいてくると車も混んできたので、中島見附から高速に乗って帰ってきた。
いよいよツーリングシーズン到来だ。今年も安全運転でバイクを楽しもうと思っている。