柏崎まで走る

予報通り朝から晴れわたり、冷え込みも弱くて絶好のツーリング日和となった。
9時過ぎ、バイクにまたがり七浦シーサイドラインを南下する。走っていても寒さは感じず、切る風が心地よい。寺泊を過ぎ、出雲崎の道の駅で一回目の休憩をとる。この日を待っていたのか、平日にもかかわらず、多くのバイクとすれ違った。
11時過ぎ、柏崎からちょっと南の海岸にある展望所に到着。ここをいつから「恋人岬」と呼ぶようになったか知らないが、他の観光地に習い「幸せの鐘」やアベックがかけた「鍵」が並んでいる。米山大橋とその向こうの白い「米山」が美しい。
柏崎市街に戻り、国道からちょっと入った「花月食堂」で昼飯にする。食べログの通り、客のほとんどが「焼肉定食」(並=650円、肉盛=850円、W=880円)をオーダーしていた。私も肉盛に挑戦する。甘いタレに絡まった大ぶりな豚肉が10枚以上、肉の下にはキャベツとスパゲッティが隠れていた。ご飯の盛りも良く、腹いっぱいになる。
帰りは116号線を走り、途中、道の駅「良寛の里わじま」に寄って休憩。気温は17℃まで上がったらしく、ジャージー牛のソフト(380円)が旨かった。
二時半、新潟に戻る。春本番のような暖かな中で、気持ちよく走ることができた。次回走るときは内陸部も雪の心配はないだろうから、下田、魚沼あたりで春を探すことにしよう、、、