デジカメ、入院

今日は曇り空ながら気温も上がり、新潟では八日ぶりに10℃を上回ったとか。
週末は寒かったことを理由にずっと部屋に引きこもり、もっぱらツーリング計画作りに明け暮れた。そしてヒマにまかせ、デジカメの「Wi-Fi機能」なるものを試そうと弄り回したのは良いのだが、とうとうモノにならずギブアップ。そうこうしているうちに、モニターランプが点きっぱなしであることに気が付いた。正常なら、カメラのファインダーを開くと、赤=充電中、青=Wi-Fi接続、緑=GPS稼働、が点灯するのだが、カメラを閉じても緑ランプがそのまま付いている。バッテリー充電中は、ナント、赤と緑がミラーボールのごとき光を発する。当然、バッテリーの減り具合は著しく、使わずに置きっぱなしにしていると2日足らずで電池切れとなってしまうではないか。
そして今日。単純に操作ミスで点きっぱなしになっているのだろうと、ジムの帰りに買った量販店でみてもらった。店員さんがいろいろ操作して、最後には初期設定にしたものの原因はわからず、結局基盤の問題とメーカー送付となってしまった。
購入は昨年1月5日、一年の保証期間が切れてるのでたぶん1万円くらいかかるとの見込みだ。パナソニック製で、30倍望遠で画素数も高く「その他の機能」もついたバカチョンにしては高級機種。普段使わない「その他の機能」をいじったばかりに故障してしまったのは何とも皮肉である。
帰りは近くの「たまる屋」に寄り、「メンマラーメン」850円を大盛(100円増)にして昼飯のヤケ喰い。魚介系の強い豚骨スープに、見た目以上にツルっとした食感の中太縮れ麺が私好みだ。メンマもかなりの量で、満足の一杯だった。
明日は、晴れて気温も15度以上と絶好のツーリング日和となりそうだ。バイクをちょっと走らせて、また昼飯のヤケ喰いでもしてくるか、、、