あ〜っ、負けちゃった

朝起きたら、雪は止んでいたが隣の屋根が白くなっている。そのうち陽が出てきてすぐに融けたが、風が冷たくて日中も寒く、隅っこの雪はまだ残っている。
今日は、アルビの本年度ホームゲーム開幕となるマリノス戦。今年もお義理で、先日一番安いビッグスワンのシーズンシートを購入した。寒そうだしテレビ中継もあるので迷ったが、青空に誘われ買い物がてら行ってみることにした。
最近、鳥屋野潟周辺をあるいていなかったが、県消防局の新ビルはできてるし、時間もあったのでイクトピア隣の真新しいキラキラマーケットに入ってみた。日本酒コーナーや野菜、果物、お茶などの産直コーナーなど品数は豊富そうだった。地元開幕初戦だけあってセレモニーでは県知事挨拶などあったが、観客は2万人ちょっとと少し寂しい感じがした。試合は、前半カウンターで一気に攻め込まれてキーパーとの1対1からあっという間に先制されてしまう。後半開始早々、コーナーキックからラファエルシルバが合わせて同点としたものの、そのシルバが2枚目のイエローで退場となって数的不利に。それでも必死に攻めてはいたが、終了間際に立て続けにコーナーキックを奪われ、三回目にとうとう押し込まれて万事休す。
吉田新監督にはなったが、第三節を終わり1勝2敗の14位。気になるのは失点9でリーグワーストなことで、前節の神戸戦では6点も取られてしまった。まだ始まったばかりだが、修正しないとまた降格か否かでヒヤヒヤすることになる。今年こそ安心して見れる試合を増やしてほしいものだ。