「こころ旅」が始まった

起きたら外は曇り、時間が経つにつれ雲も厚くなってきた。昨日時点の予報によれば今日、明日が晴れで、あとはずっと雨模様となっている。バイクに乗るチャンスと思っていただけに、この天気はなんだ? ということで、今日は乗らずに完全休養で上京の体を労った。
待ちに待っていた「2015春 こころ旅」が今日から始まった。今回は、和歌山県をスタートし、東海、関東、太平洋岸の東北を北上して北海道までの「こころ旅」だ。ビデオも揃えたから見逃すことはない。28日の夕方にあった「春の旅直前スペシャル」は車の中だったが、昨日、ビデオで楽しく見させてもらった。池田綾子さんの「こころたび」「心のふるさと」、それに火野正平さんの「こころてがみ」の歌も良かった。
私もトシより若く見られるが、同い歳の火野さんにはかなわないなあ。ますます若返っていくような感じがして、ちょっぴり悔しい。どんなこころの風景を紹介してくれるか、今からワクワクしている。
新潟も暖かくなって今日一日、エアコンのお世話にならずに過ごすことができた。明日は20℃を越すようで県内の桜の蕾も膨らむことだろう。ちょっと走って春を感じてこよう。