梅雨入り前に

九州・四国に続き、週末には東海と関東甲信が梅雨入りとなったようで、あとは越の新潟も時間の問題だろう。今朝はモヤッとして視界は効かないが穏やかに晴れており、空気もまだヒンヤリしている。予報を見ると、明日からは降雨確率も高くなりスッキリしない天気が続くため、今日は貴重な晴れ間のようだ。
ということで、梅雨入り前にツーリングを楽しんできた。
09時前に寺尾を出発し、国道8号線を南下して三条からは国道290号線を走る。小一時間で道の駅「R290とちお」に到着するが、お目当ての産直が定休日でカラブリ。そのまま入広瀬を経由し国道252号線で川口方面へ。手抜きそば「弥三郎」近くで、破間川越しの守門岳を撮る。
「こころ旅」新潟編二日目で放送された「魚野川土手からは・な・こさん」を見に行く。一旦国道17号線に出て、堀之内近くの宇賀地橋へ。イマイチはっきりしないが、向かって右から、は=八海山、な=中ノ岳、こ=越後駒ケ岳。視界の良いときにもう一度来たいものだ。
10分ほど走って「えちご川口温泉」へ。魚野川と合流した信濃川と川口の街並みを見下ろす高台にあり、ゆったりと広い露天風呂でしばしボケ〜っと浸かってきた。

昼飯は火野さん等が行ったそば屋「丸十」へ。へぎそばは二人前からだったので「ざるそば大盛とあなご天ぷら」1,310円を食べる。布海苔の割合が高いのか、ツルツルしたのど越しが心地良い。店内にサインはなかったが、手ぬぐいはしっかり飾られていた。
これからは梅雨の合間をみてのツーリングだ。いつでも走れるよう、準備だけはしておこう、、、