初オデカケ

風はまだ強いものの、予報に反して朝から陽射しもあるまあまあの天気。
世間は今日から仕事始め。ジムは今日から開いているが、私の体はお節を食い続けていてまだお正月状態のため、やむなく(?)オヤスミ。でもあんまり良い天気のためオデカケ気分になり、11時過ぎに車で出掛けた。行った先は? 言わずもがなの「ラーメン屋」。
行ったのは、女池ICそばの「和風とんこつたまる屋」。あとで見たら去年のラーメン初めと同じ店だった。まだ11時半前だったが店内はほぼいっぱい、食べ終わる頃には行列ができていた。醤油、麻婆、味噌の三種類から醤油チャーシューメン910円を食べる。「和風とんこつ」と銘打つだけあってとんこつに魚介の味も強いダブルスープ、さらに背脂もタップリだ。モチモチの中太縮れ麺に、トッピングはメンマが気持ち少なくなった気はするがモヤシ、チャーシューはタップリで旨い。今年も50杯を目標に美味しいラーメンを食べ歩こう、、、
このあと県立図書館に行くが、ナント今日まで休館。次に行きつけの床屋に寄るも同年配の方が7〜8人も待っているので諦め、結局、今年の初オデカケはラーメンだけ食べて終わり1時間ほどで帰ってきた。
午後からは陽が照っていても小雪が舞うへんな天気になった。この先の予報はずらっと雪だるまが並んでいる。そろそろバイクも暖機運転しなければならないのになあ、、、