ふるさと村でお買い物

予報に反し、朝は曇り空。配達された新聞もポリ袋に入っていたところを見ると、雨が降っていたのだろうか。

f:id:sumichan62:20200528111000j:plain

午前中、久しぶりに「ふるさと村」へ行ってきた。いつから再開されていたのか知らないが11時くらいだったにも関わらず、駐車場はガラガラ。案の定、館内もコロナ前からみれば二割程度の入りだろうか。メインの目的は「おさかな」で、佐渡、粟島など思いのほか地物のサカナも並んでいて診ていて楽しい。

f:id:sumichan62:20200528110438j:plain
f:id:sumichan62:20200528110446j:plain
f:id:sumichan62:20200528110437j:plain
f:id:sumichan62:20200528111113j:plain
f:id:sumichan62:20200528110445j:plain
f:id:sumichan62:20200528110447j:plain
f:id:sumichan62:20200528111452j:plain
f:id:sumichan62:20200528111119j:plain
f:id:sumichan62:20200528111446j:plain

f:id:sumichan62:20200528110700j:plain

 イッパイ用に佐渡産のヒラマサのサク、ウスメバル、稚鯛を買い、次いで青果売り場へ。最近スーパーで、スカスカの一把800円もする早生枝豆「弥彦娘」が並び始めたので寄ってみたが、こちらではまだなかったなあ。昼飯は車で戻って、女池IC近くの「たまるや」へ。 

f:id:sumichan62:20200528114831j:plain

f:id:sumichan62:20200528115354j:plain

正午近くだったので、いつもなら行列ができているのだが今日はスンナリ入れた。カウンター席は椅子を抜いて間隔をあけており、丼を下げた後は布巾とさらにアルコール拭きでコロナ対策はしっかりしてる。「たまるやラーメン(730円)」はコクのある豚骨醤油のスープに背脂とモヤシがタップリ、ツヤのあるシコシコの中太のやや縮れた麺が美味い。ランチサービスの炒飯<180円)も付けてオナカは満タンだ。

あ~、これで三日分の朝サンポの努力が吹っ飛んでしまった。美味しかったんだから仕方ない、明日からまたガンバロウ、、、