初積雪

強い寒気が入ってきていて昨夜から雪の予報が出ていたが、起きたら道は濡れていたものの雪は見えない。10時、ジムへ行く頃に白いのがチラチラしていたが、雨がメインである。ジムから戻る13時頃もしかり、明るいうちは雪は見えなかったのだが、、、。ところが夜のローカルニュースを見てたら「新潟市内に初積雪」といっている。急いでベランダから撮ったのが、この写真。隣の駐車場は真っ白で、車の上にも雪が積もっている。何でも昨年より10日ほど早い積雪とか。この分だと久しぶりに年内のうちにネユキになるかもしれないなあ。
横浜から戻った29日、週間天気は昨日の午前中を除きずっと雨か雪マークが並んでいた。愛車は4回目の車検でリミットは12月17日、昨日は10時のオープンを待ってすぐディーラーに電話しとりあえずバイクを持っていった。今回の大雑把な見積もりは十万円若。タイヤも大丈夫とかでこの金額だが、点検して何か不具合が見つかればすぐ4〜5万はかかるので終わってみなければ分からない。それより冬が早い今季はいつ引き取りに行けるやら、それも心配である。
でも冬が早いということは、春も早いということかな。来春のツーリング計画も早く立てなくっちゃあ、、、、