昨日同様季節風が冷たく、天気もコロコロ変わる。
10時過ぎ、暗かった空も明るくなり陽も射してきたので、ディーラーに電話を入れ車検のバイクを持っていく。今年に入ってエンジンを駆けに来たが、動かすのは初めてである。走って5分ほどでディーラーに到着、早速車検の見積もりをしてもらう。
待つこと20分、概略の見積もりが出た。整備担当者から説明を受けるが、その額にビックリ。摩耗による両輪タイヤ交換が5万円強、各種整備・オイル交換等が10万強、登録手数料等を入れると総額17万円となっている。タイヤは正規のダンロップではなく、安いミシュラン製でこれである。安全のためには仕方ないが、金喰いバイクであることは間違いない。
新型ウィルスの影響が深刻だ。株価も下がり、ヘタしたら2万円を割り込むことになるかもしれない。バイクの帰りにスーパーへ寄ってみると、棚の一角が空でトイレットペーパーの値札だけが並んでいた。マスクがないとは聞いてたが、まさかトイレットペーパーまでとは、、、。娘に聞いてみたら、注文しているアマゾンの配送もかなり遅れているとのことだ。肝心のSちゃんが通う小学校は、3~13日が休みとなり、共稼ぎ家庭の低学年生は学童保育ができるようだが詳細は決まってないらしい。県内では、多くのところが要請通り2日から休校とするようだが、一部は3日ないし4日からとなるようだ。
買い置きが少なくなった金麦を買ってきたので、明日から「不要不急」の外出を控え、自主的引籠りの開始である。366連休のオジンに春休みはないから、引籠り期間はいつまでにしようかな、、、