とうとう新潟も、、、

f:id:sumichan62:20200229235807j:plain

朝方は曇っていたが段々青空が広がって陽射しもあり、夕方には春近しの景色を見せる。気温も10℃を越したらしい。

引籠り初日、といっても何ら普段と変わらない生活である。そんな中、新潟で初めての新型コロナウィルス陽性の患者が発生したとのニュースが出た。15日から新津に帰省中の東京の60代男性で、行動から県内の濃厚接触者は数十名、東京で感染し、県内での二次感染は低いと伝えている。時間の問題とは思っていたが、とうとう足元でも心配が現実となってしまった。これでますます引籠りの意が強くなったゾ。

ヒマに任せ、GW明けツーリングの予習復習に余念がない。見て回りたいところの洗い出しは終わり、陽希君よろしく最短の一筆書きで周るコースと泊地を検討している。一日250㎞前後走り天候等による足踏みもなしとして、27泊を要するロンロンツーリングとなりそうだ。古稀を過ぎ、超ロングのバイク旅もここ1~2年が限界と思っているので何とか貫徹したいと願っているが、どうなりますやら、、、そもそもこの新型ウィルス問題が解決しなければ、ツーリングもクソもない。一日も早い終息を願うばかりだ。