三つ目の金メダル

昨日ほどではないものの午前中は陽射しがあってあたたかく感じたが、午後からいつもの雪が降ったり止んだりの転機になった。
冬の平昌五輪が面白い。横浜に居たとき、昼間やってた平野歩夢の銀、羽生の金と宇野の銀をライブで見ることができた。そばにSちゃんやママがいたので冷静を装ってたが、新潟に帰ればオンリーワン、大声も出せるし騒ぎもできる。スピスケ女子500mの小平のときなんか、もう夢中でテーブルをたたきながら「ソレッ、イケ」と力が入り、終われば選手以上に涙を流して感激に浸っていた。
そして今日のスピスケ女子団体パシュート、個の力では劣る日本が組織力で見事実力No.1のオランダに勝利して見事な金メダル。最後の二周なんかもう手を叩き「イケ、イケ」の連呼、隣部屋の住人もさぞうるさかったことだろう。男子は6位(イタリアが失格して5位)だったが、このパシュート、日本人向きの種目といえる。次回北京ではダブル金メダルを大いに期待したい。
メダルを狙える競技がまだ残っている。まだまだ大声を張り上げる日がありそうである、、、