痺れてました

予報は曇りながら、朝からスッキリ青空が広がっている。新聞を取りに外へ出たら風も少しあるし、冷たいこと、ツメたいこと。あとで知ったが今冬一番の冷え込みだったらしい。といってもこの時期に晴れているのはとっても貴重、それに午後から雲が広がるらしい。ということで、8時半にはマンションを出た。

運転は今月2日以来二週間ぶり、バッテリーチャージャーのお陰で始動はスムーズだ。今日のコースだが、午前中ずっと日陰となる402号線(シーサイドライン)は敬遠し、角田から県道2号線で弥彦か寺泊まで行って帰ってこようと思っていた。ところが走ってみると冷たいの、ナンノ。上、下は着込んでいったから良かったのだが、問題は指先だ。前のバイクはヒーティンググリップだったので冷たくてもシビレルほどではなかったが、今日はもう完全に指先の感覚がなくなってくる。やむなく角田のロータリーからUターンしてそのまま戻り、実走40分ほどで帰ってきた。

乗り換えの時にヒーティンググリップの移設もお願いしたのだが、難しいとのことで断られた。新設すると7~8万円かかるらしい。ゴアテックス製のグラブもあるのだが、今日は甘く見てわりかし薄手の革製だった。それにしてもガレージに戻ったときには指先が完全に痺れていたのには参った。

ここ2~3日の寒波で積もるかと思いきや、市内の積雪はまだゼロだ。とはいっても今週の予報もずっと傘か雪だるまマークが付いている。次の走りはいつになるかなあ、、、