やっと五杯目

今朝までに少し降ったのか駐車場の車にウッスラと雪が被っていた。気温は昨日よりは暖かく感じられ、9時過ぎには陽も射してきた。
昨日、ビデオの故障(ではなかった)騒ぎでジムを休んでしまったので、今日は行かなきゃと思っていたが、ニュースで今日が旗日であることを知る。しょうがない、今日もジムはお休みだ。
バイク屋でものぞいてくるかと11時過ぎに車で出かける。ついでに(こちらがメインだが)昼飯は久しぶりにラーメンを食べる。国道8号線沿いで南区に入って直ぐにある「俺のらーめん ジョー」に入る。一昨年8月以来の入店だ。今日は「濃厚チャーシューメン(大盛=サービス)」980円を食べる。
トロリとした魚介臭がある濃厚スープが旨い。ヤワヤワでやや厚のバラ肉チャーシューが6枚が敷き詰められ、極太メンマ、荒い刻みネギに味玉半個のトッピングもよい。ストレート太麺はちょっとモッチリしすぎかなと思ったが、大盛のこともあって腹に溜まっていく。今年5杯目のラーメン、ごちそうさまでした。
国道を挟んで斜め向かいにあるバイク屋に寄る。お目当てはブーツ。四国お遍路を考えた場合、長い階段のある寺ではスニーカーに履き替える必要があり、ブーツには脱ぎ履きが容易であることが求められる。それにロングのツーリングになるから防水性も必要だ。
まだ時間はある。今度上京したとき、デッカいバイク屋でも探してみようと思っているのだが、、、