確定申告は必要?

午前中、朱鷺メッセでやっている確定申告へ行ってきた。
一昨年の申告の時に係の人から「収入は400万円以下の年金だけだし、控除も生命保険と地震保険だけなので本来なら申告の必要はない」と言われ、昨年は申告しなかった。そうしたら「住民税」が前年に比べ大分増額になってしまった。その辺の事情も確かめるべく出掛けた次第である。
今回知り得たことは、確定申告は税務署関連で所得税に関わる申告であり、これが確定すると住んでいる自治体に書類が回って「住民税」が決まるとのこと。だから一昨年は税務署から新潟市へ書類が回って住民税が計算されたが、何もしなかった昨年は「控除の申告」がなかったので住民税が高くなったということらしい。
係の人は「収入、保険料が変わらないのであれば、来年は市の税窓口で申告すればよい」と言う。言われればもっともな話で、少し利口になった気がする。
折角万代島まで出掛けたので帰りに「ぴあ万代」で昼飯を食べてきた。ここには寿司屋、丼類、イタリアン、いろいろあるが、「SEN」に替わるラーメン屋「はなび屋」で「生姜醤油チャーシューメン」850円をチョイス。40前後のオバ(オネエ?)チャンが一人で切り盛りするらしく、一抹の不安がよぎる。
ところがこの不安が大当たり。
先ずスープだが、生姜がほとんど効いていないしコクもない。ひどいのは、まったく「ヌルい」こと。これでもうガックリ。チャーシューはチッチャイし、メンマは固い。トッピングに卵もない。さらに縮れ細麺はパッサパサで味も素っ気もないではないか。久々の失敗ラーメンだった。
予報では今週木曜からずっと雪マークが並んでいる。気温も大分下がって真冬並みとなるらしい。風邪引かぬように注意しなくっちゃ。