今年の初乗り

天気はすっきりしないが南風のせいで暖かく、日中の気温は11度を越したようだ。
先月20日を最後に、今年はまだバイクを動かしていない。昨日も陽射しがあって乗ろうかなと思ったら雨が降ってきて諦めた。今日は天気はイマイチながら暖かいのでバイクの初乗りをすることに。
10時過ぎにガレージに到着。エンジンの始動に少し時間がかかったが、その後はナンノ問題もなく寺尾、小新付近をブラブラ走る。次姉宅でお茶してると近くにラーメン屋がオープンしたとの情報を得、さっそく行ってみた。
新潟大学そばに出来た同じ建物に「吉風」と「八起」があり、今日は「吉風」に入る。背脂の量で「こってり」と「あっさり」があるが勿論「こってり」のチャーシューメン900円を食べる。10円プラスで大盛りになるが、体重を気にしてここはグッと我慢する。ドンブリの中央には茹でモヤシが山盛り、周りには久々にチャーシューの花が咲いている。スープは動物系で少しシツコイ感じかな。並でもやや多めの麺は、中太やや縮れ系でシコシコして旨かった。
午後は、海辺のシーサイドラインではなく田圃の中を走って弥彦神社へ。さすが越後の一宮、今日も参詣客で結構賑わっている。正月はどこにも行かなかったので私にとっては初詣だ。お賽銭をあげたあと、娘の安産祈願のご祈祷をお願いし御札をいただいてきた。帰りも同じコースで戻ってきたが、春のような陽気でこのまま九州まで走りたくなるような心地よさだった。
明日からまた天気は崩れ冬に戻るようだ。桜の開花が待ち遠しい限りである。