台風が気になる

今日も一日中秋空が広がりさわやかな日和だった。絶好のツーリング日和が続いていて悔しい限りだが、この週末までは大人しくしておこうと思っている。
今のところ22日までの東北一円の天気は安定しているようで、週明けの19日から紅葉狩りツーリングの計画を立てている。
コースは以下の通り。

 一日目 山形・小国〜寒河江〜宮城・鳴子峡・・・鬼首泊
 二日目 子安峡〜抱返り渓谷〜小岩井牧場・・・盛岡泊
 三日目 八幡平〜田沢湖〜角館・・・由利本荘
 四日目 鳥海山〜新潟

十和田湖も紅葉真っ盛りらしいが、四日間ではちょっと回りきれないのであきらめた。今回の楽しみは、小岩井の一本桜(BSで再放送中の「どんど晴れ」の影響)と、八幡平・鳥海山の紅葉だ。
一週間前までどこも宿は空いていたのだが、さすが行楽シーズンで段々取るのが厳しくなってきたため、今日一気に上記のところを予約した。
そこで気になるのが昨日発生した台風25号の動きで、キャンセル料を取られないためには明後日には実行の有無を決めなければならない。
高気圧さん、何とかあと一週間、頑張って良い天気にしてくださ〜い