12ヶ月点検

冷え込みはかなりのものだったが、朝から風もなく良い天気だ。それにしても日の出が遅くなったものだ。
今日、バイクの12ヶ月点検をやってきた。昨年11月の2回めの車検を受けてから9千キロ以上走っているのでオイル類の交換時期を過ぎているし、北海道ツーリング中には後輪のパンクもあり、ちょっと早かったけど紅葉狩りで走り回る前に受けたものだ。案の定、オイル類はほとんど交換となり、通常の点検代に上乗せとなって5万円ほどかかってしまった。まったくもって金食い鉄馬である。
ついでに整備の人から、交換時期の目安となるタイヤのマーキングについて教えてもらった。白い帯が出るまで乗るのはもってのほか、ちゃんと矢印があってそれに沿って溝には第二の突起状のものがあり、すり減ってこれが出てくれば交換時期だそうだ。これからロングツーリングの前には必ず点検することにしよう。
来週27日(月)から鳥海山〜小安峡〜鳴子峡〜山寺をまわる二泊三日のツーリングに出かけるつもりで、バイクもマンションに持ってきたし宿も手配したのだが、どうも天候が思わしくないようだ。それに28日は寒気のせいか気温もぐっと下がる予報が出ている。山間部が多いから走っている途中でミゾレにでもなったら目も当てられないので、残念ながら宿をキャンセルし計画のやり直しをしている。
来週末には上京の予定もあるし紅葉の見頃は過ぎていくしで、内心少々あせっているが、う〜ん、どうなることやら。