明日から出かけてきます

夏風邪もしつこかったが、今降ってる雨もかなりしつこく、今日は午前中から上がる予報なのに午後になってもなお降り続いた。
新潟は明日から晴れ模様、北海道もまあまあの天気が続く。心配は台風21号で来週4日には県内通過も懸念されている。懸案の北海道ツーリングだが、3日(月)は便がないし週中の台風後となれば一週間近く待たされてしまう。そのため明日出発すべく、今日の午前中バイクを取りに行った。最後にエンジンをかけたのは確か7月、ひょっとしたら信州バースデェーツーリングのときかもしれない。これはヤバい。
11時ガレージに着いて恐る恐るカバーをとりキーを回すとランプは点くが音がせず、勿論エンジンはかからない。すぐ保険屋に連絡してロードサービスを依頼したが、やってきたのは13時ちょうど。この間、車の中で悶々と過ごす。
ロードサービスの携帯バッテリーと鉄馬のものをつなぐと一発でエンジンがかかった。でもしばらくアイドリングしても、バッテリーのボルテージは上がらず、自力でエンジンはかからない。仕方ないので途中でストップしないことを祈りつつ、エンジンをふかし気味にして、いつものディーラーまで走る。
幸いディーラーに新品のバッテリーがあり早速交換。さらにシートを外したりする手間を省くべくバッテリーチャージャーと外付けのソケットを取り付けてもらう。ついでに真っ黒とのことなのでエンジンオイルも交換(前回から8千㎞は走っている)してもらう。
15時半過ぎ、すべての作業終了。思わぬ出費を強いられたが何とか明日の出発には間に合った。家に戻り、早速明日の小樽便ととりあえず3日の宿を予約した。夜は楽しいパッキング、あーでもない、こーでもない、これも、あれも、これでは重すぎる、、、。21時を回ったが、まだ荷物ができてない。
明日は12時新潟出港、3日04時30分小樽入港だ。3日は大丈夫なのだが4日以降の天気が心配で取りあえずサロマ湖で一泊の予定だ。
6年連続8回目で丸一年ぶりのホッカイド〜、、、今回はどんな姿を見せてくれるだろうか、、、