あしたテンキにしておくれ

今日は火曜日。ジムへ行くつもりでいたが、駐車場にあるのはバイクだったことを思い出しやむなく(?)断念した。
それにしても土・日はあんなに良い天気だったのに、昨日、今日の天気はいったい何なんだ? 北風ピーポーだし、気温は一気に下がるし、雨も降ったり止んだり。昨日なんかカミナリのオマケまで付いた。でも明日から回復傾向に向かうようで、何とか今週中に出かけられそうでほっとしている。といっても週末の土曜には上京の予定があるので、日程を一泊二日に短縮してのツーリングである。
紅葉真っ盛りの鳥海山にするか山寺にするか迷ったが、まだ行ったことがない山寺に決めた。直行直帰するなら日帰りも可能な距離であるが、明日は裏磐梯五色沼から檜原湖の紅葉を楽しみ、喜多方に出て国道121号線沿いの渓谷を北上、米沢で街中を散歩して天童で泊。
二日目は30分ほど走って山寺へ。シーズンだけに「しずか」かどうかわからぬが、午前中はゆっくり、まったり、紅葉を愛でるつもりだ。午後から帰りコースに入り、桜回廊の置賜を抜けて国道113号線沿いの「赤芝峡」「荒川峡」を通り、3時過ぎには戻れると思っている。
心配は明日の午前中の天気。今のところ少し雨が残る予報が出ているが、降雨量「ゼロ」となっているので大丈夫と思っている。
今晩は、てるてる坊主でもベランダに吊って寝ることにしよう。