令和の一杯目は?

令和の二日目。大型GWは今日から後半に入り、一番の好天で終日スッキリした青空が広がった。

GW中は引籠りを決めていたが、夕方TANKの一ヶ月点検に行ってきた。一ヶ月で二千㎞ほど走ったところだ。整備の人にTANKの一般的な燃費を聞いたら、街中で12~13㎞/ℓとのこと。私のは14.7㎞/ℓだから、上々といったところだろうか。エンジンオイルを交換し、整備は30分ほどで終了した。

f:id:sumichan62:20190502214040j:plain

 夕飯にはチト早かったが、帰りにディーラー近くにできた「ガッツリ食堂ドカメン」に寄る。店名に期待して入ったが、大いに期待外れ。豚骨白濁スープに背脂タップリの燕三条系、極太ストレート麺は普通のモチモチ。それよりも麺の量が全くのフツウで何が「ガッツリ」なんだ? チャーシューだって厚みはあるものの大きさがヨソの半分だ。これで960円? もう名前でだまされないぞ、プンプン、、、

ずっと引籠っている理由がもう一つある。先週金曜日のジムで運動中に、右脚フクラハギが釣りそうになり、その後痛みが出ているのである。今日調子が良いと思ってDekkyまで歩いて買い物へ行ったのだが、また痛みが出てしまった。ずっと湿布してマッサージもしてるのだが、なかなか痛みがとれない。いまのままではバイクはちょっとヤバいゾ。ロングツーリングがせまっているだけに、う~ん、困ったもんだ、、、