春、あるかな?

風は少し冷たく感じるが、朝から陽射しが出ている。予報を見ると午後から崩れるようだが、午前中は何とか持ちそうである。先月26日ジムへ行った後、引籠りの連続でほとんど体を動かしていない。久しぶりに散歩でもする気分になり、10時過ぎ、鳥屋野潟公園へ出かけてきた。

f:id:sumichan62:20200313223938j:plain

f:id:sumichan62:20200313224018j:plain

陽気に誘われたのか、園内を散歩している年金世代が結構見受けられる。休校のためか、子供連れの家族も多かった。

f:id:sumichan62:20200313224554j:plain

f:id:sumichan62:20200313224627j:plain

f:id:sumichan62:20200313224700j:plain

新潟市の春を告げるソメイヨシノの標準木があるのは、この公園。蕾はまだ固く、春はもう少し先のようである。

f:id:sumichan62:20200313230336j:plain

f:id:sumichan62:20200313230352j:plain

f:id:sumichan62:20200313231302j:plain

それでも入り口近くの樹には八分咲きのピンクの花が目を引いているし、、、

f:id:sumichan62:20200313231805j:plain

f:id:sumichan62:20200313231851j:plain

f:id:sumichan62:20200313232837j:plain

あちこちにタンポポや小っちゃな紫の花(イヌノフグリ?)が咲いている。

f:id:sumichan62:20200313233852j:plain

f:id:sumichan62:20200313233924j:plain

f:id:sumichan62:20200313233954j:plain

f:id:sumichan62:20200313234013j:plain

 湖面(潟面?)にはカモがノンビリと、木陰には鳥が(ギャーギャー結構うるさい)鳴いている。

f:id:sumichan62:20200313235132j:plain

一戦目を3対0で快勝し幸先良いスタートを切ったアルビレック、新型ウィルスの影響でホーム初戦から中断されている。再開したら今年こそJ1復帰に向けて頑張ってほしい。

f:id:sumichan62:20200314000023j:plain

 公園の脇に立つ市民病院。3年前網膜剥離で私もお世話になったところだが、今県内で確認された新型ウィルスの感染者が入っている。もう少し感染者が増えるとここではまかないきれないらしい。春の到来とともに、ウィルス騒ぎの終息を願うばかりだ。

一時間ほどしか歩かないのに、帰ってきたらフクラハギが釣りそうになった。GWまでに鍛え直さないと、ツーリングで計画している寺社参りに支障がでそうである、、、