パチンコ屋のラーメン

ここ2〜3日ぐずついた日が続いたが、今日は朝からすっきりした秋空が広がりさわやかな一日だった。
今日のお昼は久しぶりにラーメンへ。ネットで調べ、西区に新店があるのを確認し行ってみた。その店は、開発中の小新IC〜亀貝IC間の一角にある大型パチンコ店の中の「麺食堂なるとや小新店」。ウィークデーなのに駐車場はイッパイだ。ラーメン屋を探すのに何(十?)年ぶりかでパチンコ店に入った。客は50%くらいかな、すさまじい騒音に音楽はガンガン、懐かしいが今は息が詰まりそうなタバコの匂い、よくぞこんなところに居れるもんだと感心する。
反対側の入り口脇に店があった。11時半だったが、私が今日最初の客らしい。チャーシューメン980円の食券を買ってカウンターに座る。この店、弥彦神社の大鳥居のそばにある「たかみち」系らしい。
スープは昔ながらの鶏がら・魚介系でちょっと濃いめの醤油味、トッピングはメンマとほうれん草に刻みネギといたってシンプル(というか、寂しい)、申し訳なさそうな海苔が一枚、肝心の豚バラチャーシューはまあまあだが、やや太めの縮れ細麺を含めインパクトが弱いよなあ。これで980円は、正直お高い気がする。
二時から一年ぶりのピアノの調律。私の腕前で毎年の調律はちょっと贅沢な気がするが、娘に大政奉還するまでは大事に扱わねばならない。いつもの方に約1時間かけて調律してもらったが、弾くといい音が出て上手くなったような気がする。これも料金のウチかな、、、