めん曜日

朝起きたら少し吹雪いている。日中も、雪が降ったり止んだり、青空が出たりと変わりやすく、気温もグンと下がって5℃を下回ってまた冬に逆戻りしたようだ。
月曜日でジムは休み。用事を済ませて昼飯は好きなラーメンを食べに行く。狙っていたのは大学そばの「なおじ」だったのだが、今日は電気が消えている。しようがなく大堀幹線の「らーめん太陽」へ行くが、駐車場がいっぱいで断念。またまた走って、小新の「麺や我駆」に落ち着く。
この店は14年12月以来2回目(前回はチャーシューメン)で、今回は「濃厚(熱)つけめん」740円に「チャーシュー」150円と「中盛」30円を追加する。魚介臭の強いトロッとした濃厚なスープには海苔の上に魚粉も載っている。ストレート太麺はシコシコで量もちょうど良かったが、追加のチャーシューは厚いが細切れでナンカ物足りなかったなあ。
今年はこれでやっと六杯目、なかなかペースが伸びない。月曜日は「めん曜日」と勝手に定め、数を延ばしたいと思っているのだが、、、