煮干し、プンプン

昨日は一日中雪が降ったり、止んだり。夜には降りも強くなってBSが一時受信不良となる。今日は、雪はないものの北風が一層強く吹き、寒〜い一日となった。
二日連続のジムを終え、ちょっと用事で堀之内まで行く。メマイがしそうなくらい腹が減っていたため、先ずは昼飯を食べる。この付近は、焼肉、イタリアン、ファミレスなど何でも揃っているのだが、やはり目につくのは「ラーメン」の看板で吸い寄せられるが如く「手仕事らぁめん 八」堀之内店に入る。
この店は「朝らーめん」でも有名で三条の「ののや」系列になる。昔カレーラーメンを食べた記憶があったのだがメニューから消えており、「特製煮干し中華」900円にした。さすが謳うだけあって、煮干し臭プンプンだ。うれしいのは、大きめのチャーシューが3枚、メンマも多いし煮卵も丸々一個付いている。シコシコしたストレート中太麵も美味だった。ただ残念なのは、サービスの小ご飯(チョー軽めの一膳)がボソボソだったこと。米どころなんだから、もっと良いコメを使ってもらいたいよなあ。
今週に杯目のラーメン、だんだんペースも上がってきてこの分なら年間50杯の目標も楽勝だが、、、